引越し前に済ませておきたいこと。

4月から、今住んでいるところとは違う県で働き始める。それにあたって、近々、今住んでいるところから引っ越すが、引越し当日まで1週間を切ってもなお、したいことが山ほどあり、しっちゃかめっちゃかになってきたので、ここに書き出すことで整理したいと思…

あの頃のように古典が読めるようになりたい…!!

古典が読めなくなってる!? 来月から国語の教員として働き始めるが、最近、以前と比べて古典が全然読めなくなっていることに気が付いた。はじめに自覚したのは、去年、教員採用試験に向けて勉強を始めたときだった。その頃の私は、自身の読み取り能力が衰え…

なかなか本を読めなくなった話

読書記録を始めることにして、ふと、自分は中高生だった時と比べて日常的に本を読むことがなくなったなあ、と思い至ったので、今日はそれについて書いてみたいと思う。 読みたい本ならたくさんある 読みたい本がなくなってしまった訳ではない。小説について…

【読書記録】子どもの「非認知能力」を育むには…

書誌情報 ポール・タフ 著(高山真由美 訳)『私たちは子どものために何ができるのか 非認知能力を育み、格差に挑む』(英治出版/2017.9) (Amazonのリンク) 一読した期間:3月8日-3月10日 内容 著者の前著である『成功する子 失敗する子』(英治出版/2013.12)で…

今日からブログを始めます。

軽い自己紹介 はじめまして、しょくえんという者です。こんどの4月から私立学校の教員になる予定の大学生です。大学は、中高生向けの国語科教員を養成する過程に在籍し、日本語学の研究室に所属していました。 ブログの方針 私は4年間教員養成のコースに在籍…