引越し前に済ませておきたいこと。

 4月から、今住んでいるところとは違う県で働き始める。それにあたって、近々、今住んでいるところから引っ越すが、引越し当日まで1週間を切ってもなお、したいことが山ほどあり、しっちゃかめっちゃかになってきたので、ここに書き出すことで整理したいと思う。

引越し準備について

 業者さんに頼んで引越しの手伝いをしてもらうが、当日までにもらった段ボールに荷物を詰め切っておかなければならない。これが思っていたよりつらい。大きな家具や家電などは当日業者の方が包んで運搬してくれるためそのままでよいが、それ以外の持っていきたいものはすべて詰めておかなければならない。生活に必要なものは直前に詰めればいいが、大量に積まれている本たちが大変だ。これだけで段ボール5箱は使っている。しかも一つひとつが信じられないくらい重い。こんなに本を持っていたんだなあと思う反面、当日それを運ぶ業者さんの苦労を思うと、申し訳なくも思う。

掃除について

 長いこと掃除をサボっていたツケが回ってきている。この家に住み続けて5年になるが、たまにしか掃除をしていなかったところや、毎度毎度後回しにしていたところがひどい。今も手をつけられていないのが換気扇だ。日々の調理による油汚れが蓄積されて、目も当てられない状態になっている。面倒なことを後回しにする性格がこんなところにも影響したか、と反省する次第だ。今度の部屋では、こんなことにならないよう定期的に掃除をしようと思う。

別れのあいさつについて

 バイト先や行きつけの居酒屋さんとの別れを済ませなければならない。知人に紹介されたバイト先だったが、数年にわたり長いことお世話になっている。数年にわたって関わっているお客さんとも、きちんとお別れをして去りたい。明日朝以後の出勤だし、なにかお菓子でも差し入れようか。
 行きつけの居酒屋は、お酒が飲めるようになってから数年間、お世話になっている。顔や名前も覚えてくれていて、訪れるたびに気さくに声をかけてくれたのがありがたかった。基本的に内気な性格をしている私だが、その行きつけの2軒とだけは、きちんとお別れをしたい。
 よく一緒に酒を飲んだ友人とも、もうしばらく飲みに行けなくなるから、お別れを済ませたい。今生の別れというわけではないが、教員になったらほとんど休みもないだろうし、なかなか会えないだろうから、声をかけておきたいものだ。私はこれまで、人生の節目節目で人間関係を断ち切ってきたから、今度くらいは私の数少ない友人として関係を保ち続けたいものだ。

新生活へ

 引越し準備、掃除、別れについて記述してみたが、案外やるべきことは少なそうなことがわかった。チェックリストの形だけでなく、文章として書きだすことで、頭が整理されたようにも思える。この部屋で過ごす時間も残りわずかだが、発つ鳥跡を濁さず、しっかり別れを済ませたうえで新生活を始めたいと思う。